<< iTunesミュージックストア | main | onkyo >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


Quark XPress

久しぶりにQuark XPress3.3での仕事が入りました。引っ越しをしてから(いつまでも引っ越しネタでくどくてすみません)Quark XPressを起動するのは初めてです。このバージョンはメーカのサポートも終了していて、メンテナンスもせずほっぽらかしていました。OS Xに慣れてしまうとOS9でに作業がわずらわしいです。ちゃんと起動するかなーと不安半分で起動しました。

ドングル(不正コピーを防ぐためのハードウェアキー)をつけると起動時にCDトレイが開くというバグ(*)があります。でもこれでちょっと安心する面もあります。うん、うん、ちゃんとドングルを認識してる(*)なって。ところが、OSが起動して、Quark XPressを起動すると、ドングルを付けなきゃだめーっていうエラーが出ます。以前にもこのメッセージは見たことがあります。たしか別のUSBポートにつないだら大丈夫だったような…。軽く考えていましたが、どのポートに挿してもエラーが出ます。1時間ほど試行錯誤してふと気づきました。

ドングルだと思い込んでいたのは、ドングルをつなぐためのiMate(ADB-USB変換)でした。ドングルはADBポートが必要なのです。ドングルをつながないでiMateだけをつないで四苦八苦していたのでした。もっと早く気づけー。さて、ドングルはどこに?

しばらく探して引き出しにて発見、やっと仕事にとりかかれました。したがって上記(*)の現象は「ドングルを」、じゃなくて「iMateを」でした。思い込みはオソロシイ。

思い込みと言えば、Quark XPressのPが大文字だってこと、きょうのきょうまで知りませんでした。10年間使ったのに…。恥。
こんな情報、必要としている人、ほとんどいないでしょうね(^^;。
また同じミスをやるであろう未来の自分のために書きました。

もうそろそろInDesignに移行しましょうよ。>業界の皆様へ。どうかよろしくお願いします!

スポンサーサイト


Comment
引っ越し、おつかれさまです〜。
すみません、記事読んで大笑いさせて頂きました(^o^)/
「i-Mate」そんなバグがあるんですね。

製版業界は安定性重視です〜。
まだまだ移行には時間がかかりそうですね…。
コメントありがとうございます。
安定性重視なのですが、わたしの環境で不安定でして…f^_^;。
OSX+CSでの安定性を求めた方がいいと思うのですが、現場ではいろいろと問題もあるんでしょうね。悩ましい問題です。

写植時代からMacに替わったとき、組版(特にフォントまわり)の質の低下がありました。でもほとんど一気に(といってもいいと思うのですが、)デジタル移行を強行しましたよね。

その第二弾がそろそろあってもいいように思います。
  • マコーレ
  • 2005/08/13 1:52 AM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Quark_XPressについて
Quark_XPressQuarkXPress (クォーク・エクスプレス)は、Quark, Inc.|Quark社の販売しているDTPソフトウェアで、同社の代表的製品。かつてMac OS 9が主流の時代、MacintoshによるDTPのデファクトスタンダードであった。ティム・ギルおよびそのチームによ
  • デザインの杜
  • 2007/02/07 1:46 PM


無料ブログ作成サービス JUGEM