<< iPhoneケース | main | サルベージ。 >>




Dreamweaver

うう〜〜。Dreamweaver CS4にまだ慣れないですう。

GoLiveと使い勝手や名称が違う場合があるので、単純なところで迷います。
あのツールはどこにある? あのウインドウを出すには? こんなことしたいときは?

だいだいの勘で使えるだろうと、とにかくやってみているのですが、きのうできたことが、今やってみようとしても、メニューから全部見て行ってもみつからない。なんで! むきー。 最近気が短いのかな。いや、最近じゃないか。

愚痴だけじゃ申し訳ないので、役に立ちそうなこといっこでもがんばって書いてみよう。

●「新規サイト作成」は、「ファイル」→「新規」メニューにはなくて
 メニューバー右寄りなところにある「サイト」→「新規サイト」にあります。わかりにくう。

ほかのソフトではたいてい、新しく始めたいときには「ファイル」→「新規」のところから始めますよね。たしかにサイトはファイルじゃないからそこにあったらおかしいかもしれないけど、もうちょっとわかりやすい位置に欲しいなあ。

Dreamweaverでは「ない」のかと思ってファイル作り始めてしまっちゃったですよ。で、あとからやってみてるけど、途中で違うローカルフォルダに移動させたからよけいややこしくなっちゃった。

ガイドブック1冊買って、あらすじを把握してから、ちゃんとやり直すことにしよう。たぶんそのほうがストレスなく早くできますね。



Comment
Dreamweaverですね。今使っていますが、ちょっと慣れていません。
Add Comment









Trackback URL
Trackback


無料ブログ作成サービス JUGEM