<< Illustratorブラシでお絵描き練習1-1 | main | メモリ増設完了 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


メモリ増設

予定外の出費となるできごとがあったため、次のマシンを買う時期が先延ばしになったので、G5の延命措置としてメモリを増設することにしました。

CS4を使うようになって、使っているうちにだんだんとマシンの動作が鈍くなる現象が起きていました。再起動したら治ります。(原因の特定はしていませんがフリーフォントとかFireFoxも怪しいかもしれません)

メモリ増設は久しぶりなので、やり方とかすっかり忘れていました。パソコンに強い友人に聞いてみると、マシンの機種(製品番号?)を調べよということです。これは保証書か本体の刻印を見ないとわからないようです。保証書はみつからなかったので、本体の刻印を見ることにします。

ほとんど年がら年中電源を入れっぱなしです。本体の刻印はカバーを開けた内部に書かれているとのことなので、久しぶりに電源を切ります。外付けFireWire(スペルあやしい)接続HDD2台の電源を切ります。これをやっておかないと、システム終了のときだか次の起動のときだかになぜか警告が出てしまいます。LAN接続のディスクは問題ない(電源を落とすほうがめんどくさいことになる)のでそのままに。

カバーをはずすと大量のほこりがー。このときとばかりにせっせせっせとお掃除しました。良いのか悪いのか知りませんが、ディスプレイ用ドライクリーニングティッシュを使用。あと風圧で吹き飛ばすスプレーのやつ。ごきちんの死体がなかったのがむしろ不思議なくらい、ほこりがいっぱいでした。

それで、友人のおすすめから

をチョイスして2枚注文しました。

今2GBだから、これを増設して4GBに。うふふ。空きスロットが4つあるので動作が確認できたらもう2GB足したいですね。この値段なら試したいです。amazonなら1500円以上で送料無料になるのでオトク。

これでもたもたのストレスから解放されるなら、効率が上がって超ハッピーになれそうです。さてさて、うまく増設作業できますでしょうか。

JUGEMテーマ:コンピュータ



スポンサーサイト


Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback


無料ブログ作成サービス JUGEM