<< Boot Camp | main | プリンタ調整 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


新しいユーザアカウント

うちのMac G5デュアル2GHz(OSX(10.3.9))、ホームフォルダ内のファイルにトラブルが発生している可能性があるようなので、どうやって回避しようかと検討中です。

いろんなファイルをごちゃごちゃ放り込んでいるので、さっぱり整理してやりたい衝動にかられました。まっさらにして再インストール? やだー、やりたいけど、考えるだに恐ろしい。そんな勇気はありません。

新しいユーザアカウントを設定してみることにします。書類フォルダの中身を外付けHDDにバックアップ。この外付け自体、それこそいろんなファイルを次々放り込んで古いのやら要らないのやら、同じ物やらいっぱいになっています。今は目をつぶることに。

(ここまで書きかけ保存していました。以後は続きの結果です)

次に、インストールしたソフトと書類フォルダを共有フォルダに移動しました。Safariのブックマークを.macと同期しようとしたらなぜかできなかったです。やっぱりちょっとおかしくなっているようです。ライブラリの各ファイルは外付けHDDにコピー。

新しいユーザアカウントを作って、いったんログアウトし、新しいユーザアカウントでログインし直しました。すぐには今までのユーザアカウントを削除しないほうがいいです、いろいろと忘れていることなどがあるので、なんどかユーザアカウントを行ったり来たりして、とりあえず今のところ普通に使えています。

ことえりのユーザ辞書を開くのを忘れていて、自分で登録した単語などが出ないのであちこちいじってしまいました。古いユーザアカウントを削除する勇気がありません。冷蔵庫の食べ物がしっかり腐るまで捨てられないのと同じ心理でしょうか(たぶん違う…)。

【学割情報】Macが学割で7-10%オフ。さらに今ならiPodと同時購入で2万円キャシュバック。(2006年4月末まで)

スポンサーサイト


Comment
はじめまして。詳しい人に尊敬です。
私も先日 iTunesが起動しなくなってしまって…。
ブログの記事にして聞いてみたり…とか…。結局 分からずで…。
自分で色々直せるのって…。いいなぁ〜。
と思わずカキコしちゃいました。
コメントありがとうございます。
Appleサイトのサポートを見てみるといいですよ。
ディスカッションボードもチェックしてみては?
http://www.apple.com/jp/support/
http://discussions.info.apple.co.jp/
  • Macole
  • 2006/04/14 9:14 PM
Add Comment









Trackback URL
Trackback


無料ブログ作成サービス JUGEM