


Leopard

LとRを間違えていたけど3人ぐらいにしかばれてないと思うからこっそり直しましたよ(前回の記事)。

というわけで、Leopardが届きました。配送会社のWEBでチェックして、もうそろそろくるのかなーというタイミングでトイレに行ったら、どんぴしゃで、トイレから出たら不在票がドアに挟まれていて、間の悪さ選手権で優勝したような哀しさ全開のマコーレです。

まったくもって遅ればせになりますが、Leopard報告をちょびちょび書かせていただきます。段ボール箱を開けたら、次々とAppleらしさに驚かされます。いわゆる恋愛本に書かれているらしい『吊り橋効果』(知人男性のブログより)的感動があって、こうなりゃもうとことん貢いでやるよと言ってしまう惹かれようです。めろめろです。詳細はあえて書かないでおきます。じらしテク?(恋愛べたのくせに)。

起動ディスクをアップグレードしたら簡単なのはわかっているけれど、現状の環境をとりあえず残しておきたい。なので外付けHDD400GBを3パーテーションに分けているうちの、50GBのボリュームに入れているPanther10.3.9をアップグレードすることにしました。

このボリュームは、とりあえず緊急のための保険としてOSだけ入れていた状態でしたので、メールやらインターネットの設定をしていなかったため、ちょっとめんどくさいことになりました。

HDDはLogitec LHD-ED400FU2(生産終了)です。後継機種500GBで400GBより(300GBよりも)安いLHD-ED500FU2はこちら。

IEEE1394&USB2.0 HDD 500GB LHD-ED500FU2
IEEE1394&USB2.0 HDD 500GB LHD-ED500FU2

メールアカウント、17個も使っているので、自動で設定できないとなるとかなりめんどくさいです。なにかいい方法があるのでしょうか。それともこの際、整理して減らそうかな。パスワードがわからなくなっているのもいくつかあります。

----------

きのうここまで書いて、『暑さのため』ふらふらで更新を断念していました。きょうも暑さでふらふらです。

メールアカウントのうち、転送専用にしているアドレスはメール受信する必要がないということにきょう気づきまして(今までなにやってたんだろー)、がんばって設定完了しました。アカウント追加画面でけっこう待たされました。

この際、待ち時間を利用してもろもろのパスワードもきちんと管理し直しました。今まで、紙切れの端っこやプリントの裏に書いたりしてたのもありまして。こんなことしてる人いないですよね。以前、セミナーのときに余談でしゃべったら、受講者全員が『アリエナイ』という目でゆっくりと首を振り、一気に信頼を失墜した哀しいできごとを思い出しました。(いや、ほんとは全部作戦なんやけどね。。。ほら、テクニシャンだし…)

ではきょうはここまで。これからiWorkをインストールするので気もそぞろ。わくわく。

AppStore

楽しいうれしい欲しいApple情報です。

皆さん、iPhoneはもう入手されましたか? マコーレはまだです(ToT)
よくにた機能やインターフェイスの他社製ケータイも出ているようですが、マコーレはぜんぜんそんなの欲しくない。Apple製のが欲しいんです。カメラ機能やメール機能は日本製がだんぜん優れているっていうこともよく聞きます。でもそんなのどうだっていい。単純に、欲しいか欲しくないか。

たとえ、(たとえ、ですよ、)買ってがっかりしてもいい。Apple製だったらそれほど悔しくない。わくわくさせてくれて欲しくなって手に入れたならそれでいい。

…って、まだ買えない大蔵省的折衝的あれやこれやの問題が横たわっているんですけどね。ところで! 

iPhoneで利用できる、たくさんのゲームや各種アプリケーションソフトの販売が始まったようです。iTunes Store内のAppStoreで買えます。無料のものもたくさんあります。むっちゃ欲し〜。iPod touchで利用できるものもあります。



無料ブログ作成サービス JUGEM