スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


サルベージ。

重い腰をあげるのに5年9ヶ月かかりました。
今見ても、よくがんばって作ったなと思えるブログなので、復活してみたいと思います。

過去記事の古い情報はあまり使い物にならないと思いますので、引き続き放置でお願いします。
JUGEMテーマ:日記・一般

明けましておめでとうございます。

JUGEMテーマ:大晦日/お正月

2008年賀状
ブログの更新などで元旦のほぼすべての時間を費やしてしまったマコーレです。しかもこの更新は日付替わってるし。こんばんは。

結局、年賀状はIllustratorでの力技で制作しました。

書家の方に書を書いていただき、Photoshopで色をつけました。できるだけ、かすれやにじみなどを再現するように配慮しました。

わたし好みでは地味になりがちなのを、正月だから少し派手目なぐらいがいいかなとがんばって、配色には試行錯誤しました。

A3に8丁付けでベースを作って宛名面はレイヤーを重ねて作りました。タブ切りデータベースを作ったものの、流し込みのやり方がわからないので、いちいちコピペしました。

トンボを引く余白がないこともあって、サイズの縦を5ミリ縮めました。郵便局のサイトで調べると、規格は90ミリ×140ミリ以上となっていたので断裁のズレを考慮しました。結果、横に対する縦の比率が短くてちょっとかわいくなったと思います。

投函時の詳細は8010/ぱれろぐに書きましたが、結局、料金別納にしたので、それなら宛名面もそれを踏まえたデザインにすればよかったと少々後悔しています。来年の教訓にします。ていうか、来年は早めに準備して印刷会社にお願いしたいです。



無料ブログ作成サービス JUGEM